« うーん、惜しい2着3着 | トップページ | 生存報告 »

3歳未勝利の現状と動向について(2)

 なんかトピックスよりはここに書くほうが書きやすい気がするので簡単に。事実上、先週がオーラスになった馬もいたと思いますが、そこらへんも含めて。

まず、基本的なところから次開催からのスーパー未勝利に出走できる馬は、

①出走が5回以下の馬。
②直前の出走で5着以内の馬

スーパー未勝利は1回しか走れないので実質一発勝負。いずれにせよ、もう1、2走できるかどうかのタイミングです。昨年のミニーのように500万下に出走する荒技もありますが、ただでさえ除外のあるクラスなので、頭数が揃ういい条件のレースでは難しいかもしれません。さて、個別に。

メジロミッション(牝3、尾形、父アフリート、母メジロウインク)

先週は中団から直線いい脚を使いましたが、もうワンパンチ足りない感じで6着。優先出走権に一歩届きませんでしたが、牝馬限定戦ならチャンスがありそうなので、来週なんとか出走できれば。

メジロローレンス(牡3、大久保洋、父マイネルラヴ、母メジロダーリング)

先週は強引に先頭に立ちましたが、行ける脚はあり、テンにもたつくとはいえ短い距離もいけるのかなっていう感じがしました。5走以内なのでもうワンチャンスがありますが、いったん放牧に出して、スーパー未勝利で一発勝負でしょうか。

メジロゲッタウェイ(牡3、大久保洋、父メジロライアン、母メジロシャープ)

先週はテンに行けず中団からの競馬でしたが、直線伸びて6着。あと一歩でした。集中力が続かないタイプということで距離短縮でどうなるか見てみたかったですね。既に6戦以上走っているので、ミッション同様に出走は難しいせいか放牧に出たようです。

メジロブリット(牡3、池江郎、父メジロマックイーン、母メジロランバダ)

先週はダートが合わなかったのか、これまで以上にテンについていけずバタバタのまま15着。まだ4走以内なので、もう1走してスーパー未勝利という筋書きもありますが、忙しい小倉は厳しそうなだけに、新潟を使うかもしくはスーパー未勝利一発勝負になりそうです。気持ちの問題だけに何かキッカケが欲しいところです。

メジロフェーム(牝3、久保田、父ジャングルポケット、母スターアミュレット)

先週は久々のせいかピリっとしないレースだった。使いどころも難しいが、スーパー未勝利への出走は難しいだけに、なんとか来週のレースに出走できれば。牝馬限定戦なら好勝負は可能。

メジロテンダー(牡3、大久保洋、父タイキシャトル、母メジロロベルタ)

今週なんとか結果を出して、スーパー未勝利につなげたいところ。血統的にダートは悪くないはずで、テンのスピードを生かして粘り込みを図りたい。正念場の一戦。

メジロロッキー(牡3、栗田、父ティンバーカントリー、母タフラ)

前走の優先出走権をギリギリまで使って今週出走。ここを使って、ダメでもスーパー未勝利という二段構えで未勝利脱出を狙う。前走は速い流れでも前につけられたのは収穫で、未勝利を勝つ力は十分にあり、なんとか未勝利脱出と行きたい。

メジロバイス(牡3、大久保洋、父シンボリクリスエス、母メジロビクトリア)

放牧中で今後は地方競馬に転出と聞いています。兄弟馬が活躍しているだけに、地方から再び戻ってくることを期待したいです。

メジロカムバック(牡3、大久保洋、父アグネスタキオン、母メジロヒラリー)

奇跡のデビューを果たしたものの、前走後に骨折して放牧に。今後は地方競馬に転出と聞いているので、やはり血統的に芝でこそと思いますので、中央に戻ってくることを期待したいです。

メジロクレイマー(牝3、土田、父メジロベイリー、母メジロナタリー)

前走後から間隔を空けていますが、5走しているということでラストチャンスに万全の状態で挑むためにしっかり仕上げているようです。この感じだとこのままスーパー未勝利で、という感じもします。新潟よりは中山かな・・・。

メジログリース(牝3、菅原、父メジロベイリー、母メジロダルメシアン)

現在休養中で出走できる状態なのかわかりませんが、出走してきたらいい勝負は可能だと思います。出走は4走だけと、スーパー未勝利にも問題なく出走できるので、ギリギリまで待ちたいですね。

以上、なかなか難しい状況ですが、この中から一頭でも多く、勝ってくれることを期待したいです。最後まで応援し続けたいです!

|

« うーん、惜しい2着3着 | トップページ | 生存報告 »

集中回顧」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3歳未勝利の現状と動向について(2):

« うーん、惜しい2着3着 | トップページ | 生存報告 »