« レース情報の見直し時期 | トップページ | 明日から出張が続きます »

ザックリとした感想です

今週から中山開催になりますが、この開催で新馬戦が終了して、次開催からは未勝利戦オンリーとなります。1月の中山開催あたりから新馬の除外ラッシュが先週までずっと続いているように思います。やっぱり多少無理してでも新馬に使いたいという思いからかと思います。

さて、メジロで新馬に間に合いそうな馬がいるかといえば、時計や追い切り本数をみてもちょっと難しいなと思うのですが、ローレンスあたりはたぶん使うんだろうななんて思っています^^;

さて、せっかくですので3歳未勝利の状況について管理人なりに振り返ってみます。

まず、必ず勝ってくれるだろうというのは、先週も惜しい2着だったルマンと現在休養しているライダーあたりでしょうか。ルマンは蛯名騎手も言っていたように次あたりに順番が来てくれそうですし、ライダーも連戦の疲れを癒して、戻ってくれたらキッチリ決めてくれそうです。

そのほかを順にみていくと、久々に走ったテンダーはもう少し様子をみてからでしょうか、ポピンズも成績が良くなってきていますが、思い切って短い距離やダートも使ってほしいと思っています。ゲッタウェイは能力はありそうなんですが、デビュー戦の直線での走りを見る限り、まだ幼い感じなんでしょうか。いずれにせよ大久保厩舎は頭数が多いので、一頭でも多く勝ち上がってほしいですね。

次にクレイマーなんですが、デビュー戦2着後に時計を一本も出さずに放牧になりました。やはりデビュー戦の道悪での2着が相当堪えたんでしょうか。小さい馬体であれだけ走ったのですから、なんとか立て直して早く戻ってきて欲しいですね。

尾形厩舎の2頭、ミッションとハイヌーンは血統的に余り評価は高くなかったのですが、実際のレースでは期待以上の走りをみせてくれています。特にデビュー戦で見せ場をつくったハイヌーンは意外と速く勝ち上がってくれるかもしれませんね。非常に楽しみです。あと、ミッションは小さくても我慢強いタイプですが、正直もう少しスピードがついてくれればという気持ちで見ています。

先日デビューしたホリデイは、入厩してからの本数は少なかったですが、入厩前にしっかり乗り込まれていたのか、デビュー戦でもしっかりした走りをみせてくれました。レースを使われていけばテンのもたつきも問題なくなるでしょうから、今後の変わり身に期待ですね。

高木厩舎のマリアンはやはり気性的に短い距離でしばらく走ったほうがいいかもしれませんね。ただ、前走で中団からの競馬で最後きっちり伸びて3着に上がったところをみると、将来的には距離延びても良さそうな気がしています。あとは横山騎手の腕に期待したいですね^^

デューチンとイーティーはどうでしょう。デューチンはデビュー戦から何かボタンの掛け違いみたいな感じになってしまい、うまく行っていませんが、もう少し様子をみたい感じです。あとイーティーはまだ重い感じがするので、レースを使って絞っていって、改めて見てみたいですね。

ハリーはデビュー戦と久々のレースの2戦だけで、これからを見たいですね。特に前走は久々のせいか直線で止まってしまったものの、道中の行きっぷりはよく叩いて変わってくれそうな感じでした。

栗田厩舎のフューチャーはやっぱり気性かな。前走は不利があったにせよ、そのあとは全く競馬にならなかったし、放牧でしっかり立て直して欲しいです。

サブリナはやっぱりもう少し馬体がほしいですね。きちんと条件を選ばないと厳しいかもしれません。

久保田厩舎のフェームは条件をきちんと選べば、そのうち結果は出してくれそうに思います。芝のマイル前後あたりでのレース見てみたいですね。

ヴェラクルスはまだちょっと掴めない感じですが、どこかライアンらしいという感じもしています。どうしても現状では決めて勝負では苦しいだけに、坂のある阪神やダートでの走りも見てみたいですね。僚馬ブラボーも勝ち上がり、ヴェラクルスもと行きたいですね^^

最後に先日デビューしたフィーバーですが、4着と結果は残したものの、まだモサっとしたレースだったと思います。ひと叩きしてどれくらい変わってくれるかだと思います。それにはやはり動かせる騎手でないとやっぱり厳しいのかな・・・。

と、五月雨式にズラズラ書いてみましたが、これらは管理人の受けた印象ですので、実際は違う場合が多々あるはずですwいい意味での裏切りを期待しつつ、3歳馬たちにはぜひとも勝ち上がって欲しいです。

そのためにも頑張って応援したいです!!

|

« レース情報の見直し時期 | トップページ | 明日から出張が続きます »

集中回顧」カテゴリの記事

コメント

私もザックリですが、
ルマンはいいフォームで走るという印象がありますね。器用そうですし、中山の方が見通しがいい気がします。
ハイヌーンも競馬を覚えていけば楽しみです。
フィーバーをグリーンチャンネルで見てましたが、デムーロはムチを落としていたのかな?
今年は例年より勝ってないので(個人的に最低月2勝ペースで行ってほしい)若い力で勝ち星量産してほしいですね~

投稿: SS | 2009年2月24日 (火) 19時44分

自分もグリーンチャンネルを見てて、ムチ落としたように見えたんですが
ビデオで繰り返してみてみると、片手でムチを持ち直すためにムチを回したようにも見えましたし
ムチが落ちて行くのも確認できませんでした。

そのあと大きなモーションで追ってましたから
本当に落としていて素手で追ってるとしたら
スゴイなと思います^^;

個人的な感想になりますが
昨年より2歳の勝ち星は少ないものの、
かなり底上げされているように感じています。
ただし、昨年よりも勝ち星が少ない理由を考えるとすれば
1つは、夏デビュー組と後半デビュー組の間隔があいてしまったこと。
それと、夏デビュー組でも秋開催まで順調に使えなかった馬がいたこと。
くらいでしょうか。

逆に言えば、これから勝ち星を重ねられるということだと思うんですけどね^^

投稿: ジリ | 2009年2月25日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ザックリとした感想です:

« レース情報の見直し時期 | トップページ | 明日から出張が続きます »